ページ: << 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 127 >>

ジュリー

パーマリンク 2009/12/19 09:48:38 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

若い頃は結構好きだったジュリー。

17日に御園座でジュリー&藤山直美の「桂 春団治」を観てきました。

観る前は
「歌謡ショーもやってくれればなぁ」
なんて言ってたんですが、

これがまーおもしろいおもしろい。

さすがは藤山寛美ゆずりだわぁ・・と。

でもジュリーの春団治も負けないくらいおもしろかったですよ。
なかなかのハマリ役かもね。

4時~7時45分まで2回の休憩をはさみながらですが、あっという間に過ぎてしまいました。

ずーっとくすくすと笑えて観終わった後は心があったかい感じでしたよ。

笑うっていいね。
気持ちがいいね。

そのいい流れにのって、ちょっと足をのばして・・
名駅のタワーズライツを見てきました。

クリスマスバージョンなのかな?
“Merry Christmas!!”のメッセージとかサンタさんとか出てきましたよ。


近くのイルミネーションもいろいろあってきれいでしたよ。

ただ、カメラを持っていかなかったので残念ながら画像がない・・



次回イルミを見に行ったら写すぞ~。

木曽三川公園か?ラグーナ周辺か?なばなの里か?



今回のお土産は


芋きんつばは恒例ですが、もうひとつのは「開運の小槌」


この小槌、中に小さな恵比寿様、大黒様、サイコロ、カエル、ひょうたん、小判、南天、狸、破魔矢、だるま。

と、10種類も入っています。
目の前で小槌に詰めてるんですよ。

旦那さんは金色の紐。
奥さんは赤。
息子は5色の紐。
いろいろ決まってるみたいです。

キリの良い時に付けるといいとのこと。

だから来年の1月1日につけようと思ってます。
それまではしまっておきましょう。

そう思ってますが・・




1月1日に出すの忘れそうかな・・

それが心配かも??

カメラもうひとつ

パーマリンク 2009/12/18 16:37:30 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

最近新しいデジカメが仲間入り。

これは今まで使ってたデジカメ。


気に入ってずっと使ってましたが、最近充電しても結構早く電池切れで・・

そこで、以前欲しかったデジカメをお値打ちに手に入れました。

う~ん☆いい感じ。
※ボケてます(^^;


カバーをつけるとこんな感じ。


いろいろ使いこなせるとかなりの写真が撮れるようですよ。
(ま、私はそこそこ使えればいいんですけどね)


京都のドライブあたりから新しいデジカメで撮ってます。
今までのよりやっぱりイイな。


クリスマスに年末年始。

チャンスがあったらたくさん撮って、使い方を研究してみようかなぁ。

楽しみ☆

ふたご座流星群

パーマリンク 2009/12/16 18:10:27 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

見ましたか??

私はバッチリ見ました。2個ね。
14日の夜10時半~11時頃にベランダから空を眺めてたら・・

東?南東?の方向で見えましたよ。


一個目は私だけで
「見えたよ!見えた~~!」と、ひとりで大はしゃぎ。

それが悔しかったのか・・あとからベランダにのそのそ登場したおっさん。

15分ぐらい眺めてたら
「お~~~~っ!!見えた~~~~っ!!!」と。


地味に言ってたけど・・実は結構嬉しいんじゃないの??

興味無さそうな風だったけど、ホントは見たかったんでしょー。


一個目を見た時に
「こんな大きくて、ながーく尾を引いてたのははじめて!!」

と感激したんですが、

なんと2個目はもっともっと大きくて明るくて、しかも黄色く尾を引いてたみたいで・・火の玉が降ってきたような感じだったんですよ。

もう大満足!

今までに何度か流れ星を見てますが、今回のは最大だったなぁ。


写真に撮れないのが残念・・



参考までに

【ふたご座流星群の火球の画像】

画像提供(撮影):宮崎秀公(二次利用可) 観測地:山梨県鳴沢村
撮影日時:2009年12月14日23時10分

京都Ⅱ

パーマリンク 2009/11/26 23:31:12 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

紅葉の季節。

またもや修学旅行のようですが、清水寺を目指して出発です。

きっと混んでるよね~・・と言いつつも京都へ行ってきました。

予想はしてましたが、平日にもかかわらずかなりの人出。

でも一日しっかり楽しんできました~。


では、簡単に・・

湾岸道上から

いい天気で気持ちいいね。




だんだん色づいてきましたよ。
う~ん・・ここは三重県か?滋賀県か?越えてたかな??




人生初の人力車でゴトゴト周ることに・・
このお兄ちゃんが俥夫さん
さわやかで気配りがあっていい子でしたよ。

清水寺にお出かけの際はこのお兄ちゃんを探してみては??




これに乗ったんですね~。
紅葉もきれいで最高!!




【八坂の塔】




【清水の舞台】




清水の舞台にあった出世大黒
漆で塗ってあるみたいです。
こんな色の大黒様って・・きれい?




京都伝統工芸大学校ってのがあるんですね。
その生徒さんたちの作品展が開かれてました。
先ほどの大黒様の修復もしたらしいです。

その中のひとつ。
この細かさにびっくり!
こうやって伝統が受け継がれていくんですねー。スゴイ!!




知恩院の釣鐘で、デカイ!




清水寺全体を眺めると・・



ほんの一部ですが、紅葉きれいでした!

どこにいっても見るところかたくさんで、時間がいくらあっても足りないですね。

まだまだ周りたい所がいっぱいでしたがタイムアップ。

次回にまた・・

そうだ!京都へ行こう!!

パーマリンク 2009/10/25 10:54:22 著者: atsu
カテゴリ: 手作り

ということで、前日の夜に急に決めて行った京都・宇治。

10月11日の話ですが、宇治平等院目指してドライブに。

初めて新名神を使って行きましたが、なんだか近かったですよ~。

地図を見てると湾岸道や東名阪、新名神に名神・・とたくさん乗り継ぐようでコレって面倒なの??なんて思いましたが走ってみれば・・当然ですがみんな繋がってるのでフツーに走ってれば目的地に到着ですね。


小学校の修学旅行以来の宇治平等院。

第一声「あれ?こんなにボロかったっけ?」と。

イメージとは怖いもので、もっと朱色がきれいでピカピカで
・・なんて思ってて

冷静に考えれば古い建物なんだから・・ね。




では、ちょっとぶらり散歩を。



まずは平等院



屋根の鳳凰です


姫睡蓮



さて、日没後は「宇治灯り絵巻」をぶら~り


宇治川の舞台舟で何やら特別に演じてます。


こんな灯りが道端にずらーっと並んでキレイです。
ひとつひとつ全部ちがう絵なんですよ。



十三重石塔




近くにはこんなのも浮かんでてちょっとビックリ!
これも源氏関連の絵ですね。




世界遺産・宇治上神社のライトアップ
これは幻想的でうっとりでした。




あとはここへ来たら寄るぞ~と思ってたお店「中村藤吉」
さすがに行列ができてたわぁ。
一時間ほど待って食べてきました。



たぶんこれが一番人気かと・・
抹茶ゼリーがおいしかった。



煎茶も入れ方次第でずいぶん味・香りが違いますよ。
苦味があっておいしいです。


おまけにこんな洋風なものまで・・




急な計画でしたが、一日しっかり遊べて大満足!!



次は大阪海遊館だな。

<< 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 127 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちょっとした時間にできたこと、 見つけたこと、感じたこと、思ったこと・・なんでも紹介します。 肩の力を抜いてリラックス~。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS