ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 127 >>

蓮の花

パーマリンク 2010/07/10 12:53:43 著者: atsu
カテゴリ:

○○市公園事務所からメールで市内の公園情報が時々来ます。

それを見つついつも公園へ出かけて行くんですね。

今朝は蓮が見ごろとの情報を得て、早速行ってみました。
早朝が一番キレイらしいのですが、洗濯して、モーニング行って、それから公園の順番だったので着いたら10時近く・・
それでも無数の蓮の花がキレイに咲いていました。

まだまだ蕾もたくさんあったのでもう少しの間は見ごろでしょうね。

少しはなれたところから見ても葉っぱの大きさが50~60cmはあるのかな~と思うぐらい大きかったですよ。




つぼみもたくさんあります。




こんな感じにたくさん咲いてます。




違う方向にもこんなにね。



蓮の花は涼しそうですが、今日も朝から結構日差しが強かったです。

早朝の蓮の花も見てみたいなぁ・・




ココの公園、野球場、テニスコート、おまけにゴーカートもありました。
季節ごとに色んな花も咲くようでしたし。


一年中楽しめそうね!

どんなの?

パーマリンク 2010/07/05 18:50:48 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

お返しにと・・

もらっちゃいました~。


ちょっと前から話題の「食べるラー油」
桃屋のではありませんが、もっとお高いような・・
京都ホテルオークラって書いてありますけど・・

なんだか恐縮です。
というのも、ある懸賞に応募して当たった物を、うちでは結局使わないまま半年が過ぎてしまって・・

そんな品を、そこのお宅ではすごく必要で、喜んでもらっていただいたんです。
こっちとしたら、「もらってくれてありがとう!」なのにお返しをいただいてしまって・・悪いわね~。


さて、食べる辣油初体験です!


どんな味かなぁ~~♪

今夜、食卓に登場ですね!!

お弁当

パーマリンク 2010/07/03 18:53:20 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

6月からお昼はずっとお弁当です。

こんなのとか



こんなのとか



変わりばえしなーい・・


いつもより30分早く起きてパパッと作るので大した物は入りません・・
たった30分・・されど30分・・って感じで朝から結構忙しいなぁ。

朝からバタバタするのは苦手で朝はのんびりゆったりとしたいほうなんですけどね~。
しかも本当は冷たいご飯が嫌い。
だからお店で食べたほうがいいんですけど、お昼はどこも混んでて慌ただしいのがちょっとね。

いろいろ贅沢言ってます・・



ま、朝のバタバタの分お昼は事務所でのんびり『いいとも!』見ながら食べれるので仕方ないか。




贅沢言いのついでに・・



事務所にレンジがあればいいのに・・と思うこの頃です。

ついに!!

パーマリンク 2010/07/01 06:50:09 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

ナスの実が付いてますよ~~♪



記念の一個目。
もう少しおおきくなったら食べよう!


さて、何にしようかなぁ・・



夏野菜でラタトゥイユかな??

トマトとナスがあればあとは残り野菜でも結構できちゃいますからね~。

今から楽しみです♪♪

家庭菜園その後

パーマリンク 2010/06/17 12:09:33 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

先日始めた野菜たち・・
只今こんな感じです。

花も咲いて



葉っぱもふさふさしてますが・・



ちっちゃな虫が付いてきました・・

こんな時は例の91歳のおじいちゃんに相談。

「まぁ一番いいのはモクスだなぁ」

モクス??って木酢液のことかな???
木酢液(もくさくえき)=モクス だろうか・・
確かにモクスと読める。

ま、ここは深くは聞きませんでしたが・・

このおじいちゃん、週の半分は恵那の方で畑をやってるんです。
もちろんご自分で運転されて行くそうですよ(驚)

で、レッスンの合間を利用していろいろ教えていただきます。
ここでまた感心したのが、昔から畑をされていたのかと思えば、70歳から社会人大学みたいなところの園芸科に2年通って始められたそうで・・すごいですね。

で、野菜の育て方をいろいろ聞いていると

「私が先生の家へ行ってやったげるわ」と。

時間が合えば是非とも来ていただきたいです!
ただ・・ナスとオクラが一つずつしかまだ植わってないのでもう少し広がったら・・にしますね。

こんなことで来ていただいたら、申し訳なさ過ぎですもんね~。



-----------------

去年買ったブドウの木。

冬の間は葉っぱがすっかり無くなって、枝?ツル?だけになっていたのが、だんだん葉っぱも増え今はブドウらしきものがたくさーん付いてます。


これがブドウになるの??

育てたことが無いので実なのか何なのか・・それすらわかりませんが・・

きっと地に植え替えてあげないといけなかったのでしょうけどそのまま鉢で育ててます。
根っこが窮屈だから枯れちゃうかなぁ・・

今後どうなるか一応楽しみです。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 127 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ちょっとした時間にできたこと、 見つけたこと、感じたこと、思ったこと・・なんでも紹介します。 肩の力を抜いてリラックス~。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS