ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 127 >>

堀川まつり

パーマリンク 2010/06/05 23:21:00 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

今年初めて見に行きました。

毎年は熱田まつりを見て終わりですが、今年は堀川まつりをちょっと覗いてみました。
まきわら舟が川を進み、川面に映るちょうちんの灯りがほんわかします。




暗くなるとちょうちんがよりキレイですね。




熱田まつりでは、まきわらは陸に上がってますからねー。

昔は川を流れてたと思いますが・・



こちらは堀川まつりと関係あるかないかは分かりませんが、ちょうちんを担いで道路を練り歩いていました。


車とちょうちんがちょっとミスマッチな・・


このあたりのお祭りは残念ながらこうなっちゃいますよね~。

今年のいちご

パーマリンク 2010/06/03 20:06:18 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

たくさん咲いた花を適当に摘み取って、ぱらぱらと残しておいたら・・


ほら!やっぱり大きい実になりますね。


実が小さいのは、土のせいとかベランダだから・・とか思ってましたが、単純に栄養が分散していただけのよう。

去年よりずいぶん大きな実の収穫となりました。



まずは第一弾。
これからも順番に実を付けそうです・・が、味は50点ぐらい。美味しくも不味くもない。

そんな感じですね。



次回は甘いイチゴを目指して育てましょ!

赤頭巾ちゃん

パーマリンク 2010/06/02 19:51:57 著者: atsu
カテゴリ:

咲きました。



去年と比べると、さすがに形が不恰好ですが、キレイな花をたくさん付けてくれたのでうれしいですよ~。


こうなると、来年もまた・・と欲が出ますね。

ちゃんとお世話しましょう。

奈良へ

パーマリンク 2010/05/31 23:50:15 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

姉が急遽3連休・・
ということで平城宮跡とその周辺へ行ってきました。

姉妹二人だけで出かけるなんて、お買い物とか食事とかそのくらいですが、今回は奈良までちょっと足をのばしてみました。


学生の頃は二人とも部活やサークルで忙しく、卒業後は結婚⇒育児・・

今はみんな成人したので、これから姉妹二人だけの旅行もどんどんできるんでしょうね。
楽しみ!!
女ふたり、うるさいほどおしゃべりできて楽しいです。


こんなところでした!

【朱雀門】
定番の修学旅行生があちこちに・・




【第一次大極殿】
前庭がとっても広ーーーい




手のひらに乗せてみました!




大極殿の天井の様子ですが、きれいな絵柄がビッシリ。



四神(世界の四方向を守る聖獣)も描かれて、東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武といい、それぞれ川、海、道、山などに対応するらしいです。

これが白虎↓




【遣唐使船】




食べる物もいろいろありましたが、その中のひとつ。
古代米を使った奈良ロールだっけ?・・名前忘れてしまって・・名前に惹かれて買いましたが、おいしかったです!




【衛士隊の再現】
こんなアトラクションもやってました。




あをによしパレードかな??




近鉄に乗って2駅、薬師寺も見てきました。




【薬師寺 東塔】
今秋から解体修理に入って10年ほど見られなくなるそうです。で、今「東塔特別開扉」が行われていて、10月31日(日)までの予定だそうですよー。
たまたま行ってよかったな!



【唐招提寺】
ドーンとしてて貫禄ありました。

静かで荘厳な感じ・・でしたが・・

ここでクレームをひとつ。
拝観時間は8:30~17:00(受付は16:30まで)
16:30ぎりぎりに入ったのですが、わずか15分後の16:45には見学できるはずの講堂?の扉を、係りのおっさんらしき人が閉めてるんですよ!!自分が早く帰りたいのか何なのか・・
しかも私たちがそこを見に向かってるのを知りながらです!姉と二人「あのおっさん、信じれーーん!!」
と怒りながら少し開いてる扉から中を覗いてきましたが、なんだか残念な気分になりました。
こんないい所がおっさんのせいで台無しよ!
17:00までは拝観できるんでしょ?それまでは全て開けておいてほしいわ!
ガッカリです。



のんびり楽しく周っていたので時間が足りない足りない・・
朝7時に家を出て夜9時帰宅。
全然足りませんでした。

やっぱり泊まってゆっくり周って見たいですね。

次の機会にはそうしましょ。


お疲れ様でした~



あーーーっ!忘れてたーーーー!!!

コレコレ↓


帰りの京都駅で飲んだ「せんとくんカプチーノ」
コーヒーが飲みたくて探し回って入ったお店にこんなカワイイのがありました。
もちろん飲みましたよ。
美味しかったでーす。
(せんとくんって奈良じゃなかったっけ??)

いい〆になりました!!

鶴舞公園

パーマリンク 2010/05/19 20:10:42 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

バラがキレイということで行ってきました。

四季折々の花が咲いてちょっと散歩にはいいところですね。

近すぎてなかなか訪れないというのが正直なところですが・・



【バラいろいろ】

私の中ではこれが「バラ」ですね。美しい。



ピンクから黄色のやさしい色がカワイイです!



色のグラデーションがステキでふわっふわな感じ。



「ベルサイユのバラ」に出てきそうな豪華版。




【おまけ】

これはショウブかな・・



涼しそう。





池で出会いました。
シラサギでしょうか?真っ白で美しい立ち姿。





近所もいいもんですね。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 127 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちょっとした時間にできたこと、 見つけたこと、感じたこと、思ったこと・・なんでも紹介します。 肩の力を抜いてリラックス~。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS