ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 127 >>

赤頭巾ちゃん

パーマリンク 2010/05/16 10:08:39 著者: atsu
カテゴリ:

去年の母の日にもらった
デンドロビウム『レインボーダンス 赤頭巾ちゃん』

説明の札に「一般家庭でも十分に花を咲かせることができる種類です。来年はあなたの花を咲かせましょう。」
と書いてあったのは本当だった。


ほら!蕾がいっぱいでしょ!

今年も咲きますよ。

ベランダでそんなに気をつかうことなく、他の花たちと一緒に育ててましたけどちゃ~んと蕾がきました。

去年花を付けた枝?も、どうしていいやら分からずそのままにしてあって、今年は当然新しく伸びてきた芽に花が付いてます。

・・ということは、去年のものは切っていいのか?
今年も花が終わったら切っていいのか??

わかりません。

今年は調べてちゃんとお手入れしてあげましょうか・・
でもあんまりお手入れしすぎると枯らしちゃうかも・・

結構放っておいても大丈夫なのかな?



とりあえず今年はまたキレイな花が見れそうでうれしいですよ。

家庭菜園?

パーマリンク 2010/05/15 16:51:11 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

花はベランダにたくさんあるのに野菜はゼロ。
ミニトマトを失敗して以来かなぁ・・

最近、野菜も育ててみようかなァ・・なんて思ってたので車で30分ほどの「げんきの郷」までぷら~っと行ってきました。

天気がいい日は外へ行くのが一番ですね。
行ってみると敷地内に移動式のお店がいろいろ出てて・・案の定いろいろ買って食べて飲んで・・本来の目的じゃない方に興味がひかれて・・

まずはアイス。期間限定の言葉に釣られて「イチゴ&ミルク」のミックスアイスを半分っこ。
イチゴアイスがさっぱりしてて美味しかったです!。

次に生ジュース屋サンでイチゴカルピスを1杯。
ひとくち飲んだだけであとは知らぬ間に飲まれてしまった・・
ので、いまいち味の感想が言えません。
もー!残しといてよねー!

次に移動式の車なのにちゃんと石釜が作りつけてあって、まずそれに驚いき、そして中では炎がメラメラ・・

注文してから作ってその窯で焼いてくれるピザ屋さん。
焼きたてが食べれるってことでこれまた1枚注文。
ここの野菜をたっぷり使って、その上に生ハムが乗っかってるやつ。
10分ほど待ってたら焼き上がり、アツアツをおいしくいただきました。

で、なつかしいラムネを見つけちゃって飲み・・
歩いてると「今蒸しあがりました~」なんて言うジャガバターも食べようかァ・・と言いながらこれはさすがにやめました。
まぁ忙しいね。

ホントはこの前に中の売り場で家でお昼ようにと、ちらし寿司、お赤飯、ぼたもち、イチゴ、その他いろいろ買ったんですけどね。

おやつ&晩ご飯になりますね。
ま、手抜きできていいんですけど。


さぁ、本来の目的の花屋さんへ。

いろいろあって見てるだけで楽しいです。
トマト、きゅうり、ナス、かぼちゃ、すいか・・

すいかが作れたらいいんだけど・・
将来は畑で作ってみたい!!と思ってます。

いろいろ見て、まずはナスとオクラを買ってきました。
上手にできたらだんだん増やそうかなぁ・・

そして大きな鉢と土も一緒に購入。



で、できあがりがコレ↓


ナスには家にあった支柱?を立ててみましたが、これでいいんだろうか・・

オクラはというと、このオクラは大きくなっても硬くならないんだって。
ま、限度があるでしょうけど普通の物よりはかたくならないそうです。

初収穫はいつになるんでしょうね。

美味しく育て~と愛情こめて育てましょ!

楽しみだな~。

キーボード

パーマリンク 2010/05/13 23:33:12 著者: atsu
カテゴリ: 音楽

最近これ使ってます。


と言うのも
例のおじいちゃん生徒さん(91歳)の曲を弾きやすくアレンジするためです。
ピアノですればいいのに部屋の移動が面倒なのと、テーブルの上でササっとしたいという点でコレになっちゃうというわけ。
出来上がったらちゃんとピアノで弾いてみますけどね。

おじいちゃんのレッスンは面白くなるであろう予感は大当たりです!

一部紹介を・・
・レッスン日を間違えて休みの日に来たり、
・レッスンの途中で「心臓がドキドキする」と言ったり、
これにはさすがにビックリしましたが、よくよく聞いてみると緊張してるとのこと。ご高齢だけにこっちの心臓がドキドキしましたよ。
・16小節を完璧に弾けたと思えば、1拍めの始まる音が分からなくなったり・・

まぁ、話せばたくさーんありますよ。

その分とっても楽しいレッスンです。

そうそう、今日のレッスンでは私がおじいちゃんに褒められたんです。
それは、おじいちゃんのために巨大な楽譜を作って持っていってあげたんです。そうですねー、音符の丸が500円玉よりはるかに大きい、そんな楽譜をネ。

そしたらそれを見て
「先生、じょーずに作ったねー」と。

ニコニコうれしそうに言ってくれたんで、なんだかほんわかしちゃいました。

今練習してる曲は『赤いりんご』

♪あーかーいーーりんーごーにー
くちびーーるよーせーてーー・・

っていうやつね。


残り20小節。
全部暗譜できたらみんなの前でお披露目しちゃいましょうか
・・とコッソリ考えてます。

ビデオも撮りたい気分です!!


頑張ってねTおじいちゃん!!!

カキツバタ

パーマリンク 2010/05/08 18:59:52 著者: atsu
カテゴリ:

ちょうど見ごろでした。

青いの


白いの




赤い太鼓橋があってなかなかいい感じですよ。
左のふちっこの方にカキツバタがちょっと見えますけど・・




コイ・カメもいて、ちっちゃい子がパンをあげ出したら・・
ほら!うじゃうじゃ寄ってきました。




この花、いつ見ても涼しそうでさわやかね。
でも見るたびに「アヤメ」「カキツバタ」「ハナショウブ」の違いがいまいち分からず仕舞い。

前にも調べたと思うけど、再度図鑑で調べてみました。
今度こそちゃんと違いを分かった上でよーく見てみましょ!


-------------

調べた結果はこんな感じでした。

<アヤメ>
山野に生える多年草。花は6枚の花びらからなり、垂れ下がった3枚の花びらと立ち上がる3枚の花びらがある。垂れ下がった外側の花びらの基部に網目模様がある。



<カキツバタ>
野や山の沼地や湿地に群生。ノハナショウブと似るが、外側にたれる花びらの中央の筋が白いこと、葉の中央の脈が盛り上がらないことで区別できる。



<ノハナショウブ>
山野の草原や湿原に生える。カキツバタに似るが、葉の中央に盛り上がった太い脈があり、外側に垂れ下がった花びらの中央に黄色いすじがあることで区別できる。



ほほーう!!見比べると違いがわかるね~。

覚えておこうっと。

キティちゃん?

パーマリンク 2010/05/04 22:53:30 著者: atsu
カテゴリ: 雑談

お姉ちゃんが泊まりに来ました。

私の誕生日にステキなバッグをもらったので、4月が誕生日の姉にスポーツウェアをプレゼント。

私と違ってスリムな姉。
何よりもスポーツウェアの似合う姉。

よろこんでました!

さて、いつものことですが泊まりに来たら時間がどんなにあっても足りないくらいに二人ともしゃべるしゃべる。

今回もお布団に入ったのが午前3時過ぎ。
しっかりしゃべりました。お疲れ~~。


さて、朝食に使ってみました。

このキティちゃんトースター。



どんな具合に焼けるか??

薄めに焼いたら顔がわからず、少し濃いめに焼いてみました。
焦げてます・・



こんな感じの仕上がり。
もうちょっと薄く焼いてもキティちゃんとわかればいいのですが、コレぐらい焼かないと見えづらいかなぁ・・


姉曰く

「薄く焼いたら何か分からんねー、キティちゃんと言われないとそう見えないじゃん・・あはは・・」

キティになんか全く興味の無い姉らしいコメントでした。

かわいい!の一言は一度も出ませんでした。


あはは・・

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 127 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ちょっとした時間にできたこと、 見つけたこと、感じたこと、思ったこと・・なんでも紹介します。 肩の力を抜いてリラックス~。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS