カテゴリ: 音楽

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 >>

キーボード

パーマリンク 2010/05/13 23:33:12 著者: atsu
カテゴリ: 音楽

最近これ使ってます。


と言うのも
例のおじいちゃん生徒さん(91歳)の曲を弾きやすくアレンジするためです。
ピアノですればいいのに部屋の移動が面倒なのと、テーブルの上でササっとしたいという点でコレになっちゃうというわけ。
出来上がったらちゃんとピアノで弾いてみますけどね。

おじいちゃんのレッスンは面白くなるであろう予感は大当たりです!

一部紹介を・・
・レッスン日を間違えて休みの日に来たり、
・レッスンの途中で「心臓がドキドキする」と言ったり、
これにはさすがにビックリしましたが、よくよく聞いてみると緊張してるとのこと。ご高齢だけにこっちの心臓がドキドキしましたよ。
・16小節を完璧に弾けたと思えば、1拍めの始まる音が分からなくなったり・・

まぁ、話せばたくさーんありますよ。

その分とっても楽しいレッスンです。

そうそう、今日のレッスンでは私がおじいちゃんに褒められたんです。
それは、おじいちゃんのために巨大な楽譜を作って持っていってあげたんです。そうですねー、音符の丸が500円玉よりはるかに大きい、そんな楽譜をネ。

そしたらそれを見て
「先生、じょーずに作ったねー」と。

ニコニコうれしそうに言ってくれたんで、なんだかほんわかしちゃいました。

今練習してる曲は『赤いりんご』

♪あーかーいーーりんーごーにー
くちびーーるよーせーてーー・・

っていうやつね。


残り20小節。
全部暗譜できたらみんなの前でお披露目しちゃいましょうか
・・とコッソリ考えてます。

ビデオも撮りたい気分です!!


頑張ってねTおじいちゃん!!!

こんどはフォーク

パーマリンク 2009/12/27 15:15:51 著者: atsu
カテゴリ: 音楽

懐かしのフォークソングのコンサートが当たったよ~♪


来年の1月なんですけど、新年早々楽しめそうです!

きっと何十年も歌い継がれてる曲がいっぱい聴けるんだろうなぁ・・なんて期待してます。



昔を懐かしむのは・・中年の特徴か??

1月31日

パーマリンク 2009/02/01 12:44:12 著者: atsu
カテゴリ: 音楽

私の誕生日です!

メールやお祝いをありがとう!!

で、その中のひとつを紹介しますね。

それは、竹内まりやの「人生の扉」って曲。
竹内まりやの曲は昔から好きなのに、この曲を知らなかった・・
そうね、古い曲ばっかり聴いてるからなぁ・・

早速聴いてみました。

うん、確かにいい曲でしたよ。

教えてくれてありがとう!!


【人生の扉】動画はこちら♪

------------------♪

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say it's still good to be 80
But I'll meybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get order
And they say that life has no meaning
But i still believe it's worth living

------------------♪

英語の部分の訳し方もいろいろでしょうが、自分なりの訳でいいですよね。



心に残るプレゼントでした。

ナチュラル村で・・

パーマリンク 2008/10/26 23:52:14 著者: atsu
カテゴリ: 音楽

楽団『Rise』発表会??練習??のお手伝いに行ってきました。

以前登場してるこの『Rise』 22~30歳ぐらいの男2女3のグループで、1年ほど前に初めて楽器に触れて、将来的には?介護施設や養護施設みたいな所で演奏できたら・・なんて思いがあるらしいですが・・。

未来のことはわかりませんね・・


ま、とにかくこの子たちと一緒に演奏してきたというわけで。
私はシンセでメロディー&伴奏・・ってところです。




で、感想は??

『&%$#"#%&*?$&・・・・・』

楽しかった!!ですよ。

上手とかスゴイとか、そんなことは言ってあげれませんけど、和気あいあいとしていい感じでした。

なんたってこんな年になってから初めて楽器に触れて時々でも集まって練習して・・これがいいんですよね。
なかなかチャンスがないとできないことだし。

あせらず、欲張らず、みんな仲良く上達して欲しいです。
そのためなら喜んでお手伝いしますよ~~。

-----------------------

そのときの様子を少し・・

【全体はこんな感じ】



【マリンバ・ビブラフォン】
きれいどころですね!



【サックス・ドラム】
最年少&最高齢・・って怒られそう♪



【ウッドベース】
こちらも最高齢かな・・



【お客さんのようす】



※白髪の老人は・・指導者です。メンバーではありません。
(実は父親です(笑))



お客さんとも和気あいあいで、ホームパーティーのようでしたよ。


「次回来る時にはもっともっと上手になって来ます!」
・・と、お約束して本日の演奏を終えました。



本当にもう少し上手になろうね!!

BoyzⅡMen

パーマリンク 2008/05/23 10:39:59 著者: atsu
カテゴリ: 音楽

昨夜は待ちに待った『Boyz Ⅱ Men』のライブでした!!

まずは腹ごしらえをと。
7時開演なので夕食が微妙・・
ということで、私のほうが時間に余裕があるので、お弁当を作って開演前に食べることにしました。
【おにぎり弁当】
・かじきとねぎの甘辛煮
・ほうれんそう入り卵焼き
・カニかまサラダ
・ブロッコリー
・おにぎり2個


このおにぎりが包んであるセロファン、100均の物ですが、なかなか便利でいいですよ。
いつものりとおにぎりを別々にしてたけどコレ使うとコンビニのおにぎり風にできあがります。
これからは私には必需品ね。



さて、お腹もふくれたし、いざ!ライブへ!!



席は前から6列目だったから顔もバッチリ見れました!
やっぱりいいよ、いいよ、いいよ~~。

スピーカーに近すぎたのがちょっと難点でしたが、その分彼らとの一体感があったので良し!としましょう。

もう、最初っから全員立っちゃって・・
結局私が座ったのは一度だけ。
一緒に歌うは、一緒に踊るは・・みんなノリノリ!!

歌はもちろんステキですが、ダンスがこれまたステキなんですよ。
めちゃめちゃチャーミングで、カワイイのなんのって・・
日本人には出せない味ですね。

あっという間、ホントにあっという間に終わっちゃって、少々物足りない・・。
だって、ライブって大体2時間ちょっとはあるでしょ?
けど・・けど・・2時間なかったもんね。

まぁ、あれだけの熱唱でダンスして休憩なしではあれが限界かなぁ。

日本人ならトークで休憩もできるけど、なんせ英語だからなかなかコミュニケーションはむずかしいからね。
こんなとき英語ができたら・・と、心の底から思いますよ。
あーん、残念!!

お客さんの中には英語で声を掛けてる人が何人もいて、それに彼らが応えてるんですよね~。
いいなぁ・・いいなぁ・・何言ってたんだろう・・。
笑って答えてるってことは、何かジョークっぽいんだろうなぁと想像するだけ・・残念!!

握手もしてくれるし、歌いながら真っ赤なバラを手渡ししてくれたし・・
真っ赤なバラがあんなに似合うのも彼らだからなんでしょうか・・
真っ黒なギャングのようなスーツに真っ赤なバラ・・
超~~~カッコイイ!!
ちなみに赤いバラを渡しながら歌った曲はコレ
http://jp.youtube.com/watch?v=PqU2WXKcUb0

写真なんて撮れないから(内緒で撮ってる子がいたけど・・ダメじゃんね)体中で感じて、ぜ~~んぶ受け止めてきました。



弾けて、弾けて、弾けてきました~~~♪♪♪♪♪

1 2 3 4 5 6 7 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ちょっとした時間にできたこと、 見つけたこと、感じたこと、思ったこと・・なんでも紹介します。 肩の力を抜いてリラックス~。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool