カテゴリ: 花

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 12 >>

蓮の花

パーマリンク 2010/07/10 12:53:43 著者: atsu
カテゴリ:

○○市公園事務所からメールで市内の公園情報が時々来ます。

それを見つついつも公園へ出かけて行くんですね。

今朝は蓮が見ごろとの情報を得て、早速行ってみました。
早朝が一番キレイらしいのですが、洗濯して、モーニング行って、それから公園の順番だったので着いたら10時近く・・
それでも無数の蓮の花がキレイに咲いていました。

まだまだ蕾もたくさんあったのでもう少しの間は見ごろでしょうね。

少しはなれたところから見ても葉っぱの大きさが50~60cmはあるのかな~と思うぐらい大きかったですよ。




つぼみもたくさんあります。




こんな感じにたくさん咲いてます。




違う方向にもこんなにね。



蓮の花は涼しそうですが、今日も朝から結構日差しが強かったです。

早朝の蓮の花も見てみたいなぁ・・




ココの公園、野球場、テニスコート、おまけにゴーカートもありました。
季節ごとに色んな花も咲くようでしたし。


一年中楽しめそうね!

赤頭巾ちゃん

パーマリンク 2010/06/02 19:51:57 著者: atsu
カテゴリ:

咲きました。



去年と比べると、さすがに形が不恰好ですが、キレイな花をたくさん付けてくれたのでうれしいですよ~。


こうなると、来年もまた・・と欲が出ますね。

ちゃんとお世話しましょう。

赤頭巾ちゃん

パーマリンク 2010/05/16 10:08:39 著者: atsu
カテゴリ:

去年の母の日にもらった
デンドロビウム『レインボーダンス 赤頭巾ちゃん』

説明の札に「一般家庭でも十分に花を咲かせることができる種類です。来年はあなたの花を咲かせましょう。」
と書いてあったのは本当だった。


ほら!蕾がいっぱいでしょ!

今年も咲きますよ。

ベランダでそんなに気をつかうことなく、他の花たちと一緒に育ててましたけどちゃ~んと蕾がきました。

去年花を付けた枝?も、どうしていいやら分からずそのままにしてあって、今年は当然新しく伸びてきた芽に花が付いてます。

・・ということは、去年のものは切っていいのか?
今年も花が終わったら切っていいのか??

わかりません。

今年は調べてちゃんとお手入れしてあげましょうか・・
でもあんまりお手入れしすぎると枯らしちゃうかも・・

結構放っておいても大丈夫なのかな?



とりあえず今年はまたキレイな花が見れそうでうれしいですよ。

カキツバタ

パーマリンク 2010/05/08 18:59:52 著者: atsu
カテゴリ:

ちょうど見ごろでした。

青いの


白いの




赤い太鼓橋があってなかなかいい感じですよ。
左のふちっこの方にカキツバタがちょっと見えますけど・・




コイ・カメもいて、ちっちゃい子がパンをあげ出したら・・
ほら!うじゃうじゃ寄ってきました。




この花、いつ見ても涼しそうでさわやかね。
でも見るたびに「アヤメ」「カキツバタ」「ハナショウブ」の違いがいまいち分からず仕舞い。

前にも調べたと思うけど、再度図鑑で調べてみました。
今度こそちゃんと違いを分かった上でよーく見てみましょ!


-------------

調べた結果はこんな感じでした。

<アヤメ>
山野に生える多年草。花は6枚の花びらからなり、垂れ下がった3枚の花びらと立ち上がる3枚の花びらがある。垂れ下がった外側の花びらの基部に網目模様がある。



<カキツバタ>
野や山の沼地や湿地に群生。ノハナショウブと似るが、外側にたれる花びらの中央の筋が白いこと、葉の中央の脈が盛り上がらないことで区別できる。



<ノハナショウブ>
山野の草原や湿原に生える。カキツバタに似るが、葉の中央に盛り上がった太い脈があり、外側に垂れ下がった花びらの中央に黄色いすじがあることで区別できる。



ほほーう!!見比べると違いがわかるね~。

覚えておこうっと。

シクラメン

パーマリンク 2010/04/18 13:38:48 著者: atsu
カテゴリ:

うちのシクラメンは今が満開??といった感じです。

【今日の様子】




毎年きれいな花を見せてくれます。
お店で売ってるように花が揃ってるわけじゃないですが、十分楽しめます。

もう何年目なんでしょう・・忘れるほどですよ。

以前は冬の花のイメージが強かったんですが、この花を見てるとそうでもないなと。
育て方はいろいろあるようですが、この花は年中ベランダ育ち。

そうです!なかなかの根性もんです。
さむーい冬も定位置、あつーい夏も定位置。

でもそれなりに順応していくようで全然元気に咲いてくれます。


マイペースで根性ある??って


私に似てる・・なんて誰かが言いましたが・・





う・・・・・・ん・・・・・・




否定できない(汗)


どうせ似てるなら

マイペース、根性に付け加え

「みんなを笑顔にできる」

ってのも似るといいんですけどね~~




そうなりたいものです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 12 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちょっとした時間にできたこと、 見つけたこと、感じたこと、思ったこと・・なんでも紹介します。 肩の力を抜いてリラックス~。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool